Tout va bien!!

 

  [ スポンサーサイト ]


( --:-- ) | スポンサー広告 |TB(-) |CM(-) | ↑Top


  [ ガングリオン???? ]



『ど、どうしたでしゅか!?』

少し前から、右手首が痛いなーと思っていた。
よく使うんです、右手。
去年の夏も関節炎でずいぶん痛い思いをしたし、またやっちゃったかなーと軽く考えていたのだけど、今回の痛みはどうも違う気がして
痛む場所が微妙にズレてるし、なんだかぷくっと腫れてるし、なんたって手首が曲がらない。
わたし、手首の関節はわりと柔らかいのに(たぶん)、ゆっくり頑張って曲げて精一杯で90度。
気をつけないと振ってもひねってもその度にズッキーーーンと痛むので、マズイ、こりゃ仕事にならん!!と整形外科に行ってきました。
どうせ『腱鞘炎です』とかなんとか言われて湿布出されて終わりかなと軽く考えていたのに、腫れている部分をぶにぶにと押してお医者さまの口から出たのは・・・

『これ、ガングリオンですね』

えっ(゚ロ゚;ノ)ノ ガ、ガングリオンてナンナンデスカ!!??

なんでも関節を包む袋にあぶらが溜まるものらしい。
その腫瘍が膨らんで神経にあたると痛むだけで、放置しておいても問題ないけど痛いということなんで中のあぶらを取っちゃいますねー、と早口で言われてなんだかワケのワカラナイうちにあれよあれよという間に処置終了。
い、痛かった(ノω;)

お医者さまの説明だけではよくわからなかったので調べてみた。
完全に取り除くには手術をする。
でも万が一神経を傷つけると手先が利かなくなったりする場合も・・・
(それは困るよぅ!!)
お医者さまはまたあぶらが溜まったら来てくださいなんて言ってたけど、自分でぶにぶにーと押して潰してしまえばOKらしい。

最近どうも手首の負傷が多い。
あー、気をつけねば・・・。
スポンサーサイト

( 20:57 ) | Diary |TB(-) | コメント (3) ↑Top


 ← ルームメイトHOME5度目の航海!!(笑)

 COMMENT

≡ マキ  
|||ぴぃちゃん|||
おひさぁ♪♪ごめんネ、遅レス・・・(涙)
ぴぃちゃんは腱鞘炎持ちなんだね。
あれって酷くなるとけっこう大きいこぶになるんだってね。。。
わたしのもぶくっと腫れてたから
『アンタ、これ腱鞘炎だよー』
って言われて病院に行ったからビックリしちゃった^^;
ほんと、すごい症名だよね~
なんかね、注射針で吸い取ったんだけどちょっと残ってるみたいで
ヒマさえあればぶにぶに押しつぶしてる(笑)
おかげでだいぶ良くなったよ~♪
ご心配ありがと(*^-^*)
ぴぃちゃんも腱鞘炎お大事にしてネ☆

||| Marron&Ash Papaさん|||
こんばんは☆
な、なんと!!
Papaさんもガングリオン経験者だったんですね~!!
痛いですよね、アレ(T▽T)
はじめて聞く症名だったので何回も聞き直しちゃいました(笑)
わたしも再発した際には自分で潰しちゃおうと・・・思ってますけど押すのもなかなか痛いんですよね^^;
ご心配ありがとうございます^^
再発しないことを祈ります。。。☆彡
2006-09-22 (19:52) | URL | [ EDIT ]

≡ Marron&Ash Papa  
マキちゃん、ご無沙汰!
ガングリオン痛いよね・・・
Papaもできたことあるんです。痛かった
でも、自分で潰しちゃいました。
お大事に!
2006-09-21 (23:27) | URL | [ EDIT ]

≡ ぴぃ  大丈夫??
マキちゃん、お手手大丈夫~~(T-T)??
手首はよく使う場所だもんねー。
私は腱鞘炎持ちなだけでもヒィヒィ言ってるのに。。。(^^;;

お大事にしてねv

それにしてもすごい症名だΣ(・口・)
タイトルみて何だろう?って一瞬思ったよ(^-^;
ホントにお大事にねvv
2006-09-19 (23:07) | URL | [ EDIT ]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

HOME
Copyright © 2017 Tout va bien!!, All rights reserved.
  
Template by odaikomachi
