Tout va bien!!

 

  [ スポンサーサイト ]


( --:-- ) | スポンサー広告 |TB(-) |CM(-) | ↑Top


  [ わからないコトバ。 ]

【鹿男あをによし】。

『あをによし』ってなんだろう?とずっと気になっていたコトを
ようやく調べてみた。

広辞苑によると、

あおに‐よし【青丹よし】アヲ‥〔枕〕(ヨもシもともに間投助詞)
「奈良」「国内(くぬち)」にかかる。
奈良に顔料の青丹を産出したことが秘府本万葉集抄にみえるが、
事実か伝説の記録か不明。
一説に、「なら」に続けたのは顔料にするために青丹を馴熟(なら)すによるという。

・・・・うーん、よくわからない(;´Д`)ノ
もうちょっと調べてみた。

【青丹よし】 → 奈良に掛かる枕詞
「青」は青瓦。
「丹」は朱塗りの柱。
奈良の町並みは青と赤で彩られた建物が美しくてよい、というような意味。

なるほど、枕詞
・・・・ようするに『奈良の鹿男』、ってことなのね(笑)

それにしてもまっっったく先が読めないドラマ。
『びみょー』と思いながらなんとなーく見てたんだけど、ジワジワと・・・・キテます★
堀田イト、いったい何者!!??

( 23:14 ) | Diary |TB(-) | コメント (0) ↑Top


 ← doze・・・・・HOME続く、のか・・・・ε-(_- ヾ)

 COMMENT

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

HOME
Copyright © 2017 Tout va bien!!, All rights reserved.
  
Template by odaikomachi
