Tout va bien!!

 

  [ スポンサーサイト ]


( --:-- ) | スポンサー広告 |TB(-) |CM(-) | ↑Top


  [ すやすやと ]



バニちん、おやすみちぅ♪

バニドミ用のマザーボールも置いてあるんだけど、わたしのビーズクッションの方がお気に入り、らしい。。。
これ取られちゃうとアタシが座る場所がないんですけど!!??(笑)

入院中、そして退院直後はどことなくぼやーん、しょぼーん、とした顔をしていたバニちんだけど、退院して3~4日後には顔つきがしっかりしてきて今ではすっかり元通り^^
あぁ、バニちんの寝顔ってやっぱり癒しなのだわ~ん(*´∀`*)



  [ ちょっと改造☆ ]



バニドミ用のスロープ、少し手を加えてみました~★

スロープ、バニちんは上れるけど下りられない。
ドミちゃんは上ったり下りたりしてるけど、どうやらドミちゃん、途中から飛び降りることもあるようで^^;

脇に板をつけてみたんだけど、どうかなぁぁぁ。。。
ホームセンターで板を買って、Cut&面取りもしてもらったから見た目はかなりイイ感じ♪
最初ね、両面テープでくっつけてみたんだけど当然ダメで(笑)
裏から釘を打ったんだけど、ちょっと失敗して1ヵ所ヒビ入っちゃった。
えーん(ノω;)
ま、でも目立たないところだからヨシ。

でも・・・この高さだと飛び降りようと思ったら飛び降りられるよね、きっと。。。
・・・ま、ないよりはよかろ、ということでε-(_- ヾ)



  [ NO~~~!!!! ]



日に日に動けるようになってきているバニちん。
一応ね、ドミちゃんがとびついたりすると悪いので、お部屋に出るのは交代にしていて、バニちんとドミちゃんがいっしょに部屋に出ている、というコトはあまりない。
ほんの数分、かな??
いっしょに出しているときは、どちらかをしっかりと抑えているんだけど、今日はバニちんがちょっと乗り気だったので、少し様子を見てみることにした。

すると。。。

バニちん、遊ぶ気満々★
そのうちバニちんのほうがドミちゃんに飛びかかろうとしたので、慌てて止めてハウスへ。

元気になるのは嬉しいけど・・・飛び掛るのはなんとかやめさせなければ。。。

↑ この前のお散歩のときのドミちゃん♪デス。



  [ お食事スタイル。 ]



今日のバニちんのお食事スタイル。
数日前のクロスしていたときに比べるとだいぶ力が入るようになってきたようだ。
今日はクロスしてないもんね♪

まぁ・・・けっこう日によって、だったりもするんだけれど。。。

ごはんを食べているところを上から見て思ったんだけど・・・バニちん、ちょっと痩せたんでないかい??
それとも、毛がないから痩せて見えるのか???

うーん。。。
ごはんもおやつも、いつもの量を食べてるんだけどなぁ。

バニちんのごはん、退院してきて以来、前に食べなくなったからやめていたグルコサミンのタブレットをまぜていマス。
いまさら・・・だけどサ。。。
今のところごはんといっしょにしっかり食べてくれているのでちょっと安心、デス。



  [ バリアフリー、か?? ]



ちょっと前なんだけどね^^;
バニドミのゲージと床には5センチくらいの段差があって、健康なあんよなら特に問題ない段差なんだけどバニちんは出入りしにくかろう・・・と思ったので作りまシタ★
バニちん用スロープ。

ダンボールに補強としてアルミ板を張って、ヨガマットを巻いて完成。
家にあった余り物で作ったかなり即席なモノだけど、これが意外と役立っておりマス。
バニちんもラクラク~♪



  [ 抜糸。&、・・・?? ]

仕事が終わってからバニちんを連れて病院へ。
・・・ドミちゃん、鳴き喚く^^;
そしてバニちんも車の中でクンクン鳴いている。

診察。
まず、バニちんを床に置いて歩かせてみる。
だいぶ動けるようになったねー、と先生。
そして傷の具合をみて、よし、じゃぁ切ってスッキリしちゃおうか、と、ハサミでちょきちょき~と切ってピッピッと抜いてまたたく間に終了。
しゅ、終了って、あ、あの・・・。
実は抜糸の前にしてもらいたいことがあったのだ。
それは爪きりと足裏カット。
連れて行こうと思っていたところで入院することになってしまって、もう伸び放題だったのだ。。。
この状態じゃどこにも連れて行けないので切ってください、とお願いして待つこと数分。

バニちんは爪切りを嫌がってかなり暴れマス。
傷のとこ、だいじょうぶかな・・・と、帰ってきたバニちんの背中を見ると、あ、あれ!!??
ちょっと開いてないかい!!!???
せっ、せんせい~~、コレ、大丈夫ですか??
と、診てもらうと、これは大丈夫です、とのコト。

。。。。

よかったぁぁぁぁ。。。
足裏もスッキリ♪
これでお部屋の床も滑りにくくなるね~(*^m^*)

(↓ 抜糸あとの傷画像、参考までに。。。見たくない!!という方は続きはご覧にならないでくださいね)
 more...



  [ 1週間 ]



バニちんが退院してからそろそろ1週間。
動きはいまいちだけど、バニちんの部屋での過ごし方はだんだん入院前に近づいてきている。
ひづめをガリガリしたりおもちゃ箱から欲しいおもちゃをひっぱりだそうとしたり・・・。
今日はハリネズミくんを取り出してピーピー鳴らしながらゲージにお持込み。
そして、今日は退院してから初めてグリニーズを食べた★
抗生物質も今日で終わり。
明日はいよいよ抜糸デス!!

バニちんの背中はかなりしっかりした太い糸で縫われている。
・・・コレ、痛そう、だなぁ。。。



  [ 日光浴~★ ]



vanilla『お外まぶしいデスね。。。』

今日は暖かい!!
こんなにいいお天気なのは久しぶりかも♪

ずっとお散歩にも行けず、そしてどうしてもバニちん中心になってしまうのであんまりかまってももらえず・・・ストレスがたまっていた(であろう)ドミちゃんをお散歩に連れて行くことにした。
バニちんもいっしょ♪
・・・だけどバニちんはまだ動けないのでカートで日光浴。
今日のコースはやすらぎ堤。
あんまり人もいないから、この状態でお散歩するにはちょうどいいのよね^^;

桜は終わりかけだったけどチューリップがきれいだったし、ドミちゃんも楽しそうだった★
バニちんは・・・ど、どうでしょう~~!!??
写真のお顔は微妙だけど、久しぶりの外の空気、よ、よかったよね??



  [ クロス!! ]



食事のときや歩き始めるトキ。
ちょっとだけど立てるようになった。
ほんとうにほんの数秒だし、後ろ足はクロスしてるけど(笑)

見ていると、どうも右足の方が動かしにくいみたいだ。
おすわりをしても、右足はびろーんと伸びたまま横に流れちゃうし。
うーん、右足と左足。
まったく同じペースで回復する、というワケでもないのデスな。。。
う★ちの時は、お尻をあげておくことができないので少し支えてあげている。
そしておしっこのときは・・・なんというのかな。
後ろ足は両足ともびろーんと横に伸びていて、『股割り』のよう^^;

バニちんがそんな状態なのに、ドミちゃんはバニちんと遊びたくて仕方がないらしい。
バニちんの耳やら首やら背中やら・・・
あちこちクンクンしては怒られている。
目を離すと飛び掛っていきそうでコワい。。。
や、やめておくれよ、ドミちゃん(;´Д`)ノ



  [ 初公開、ですが。。。 ]

バニちんの前足の震えがなくなった。
前足だけで体重を支えることにからだが慣れたからなのか、それとも少しづつ後ろ足にも力が入るようになってきているからなのか??
う~ん、どっちだろ???

なにはともあれ、バニちんはすっかり元気になった。
嬉しいとき、ごほうびのおやつをおねだりするときのはしゃぎっぷりは入院する前と同じ、っていってもいいくらいかも。
ま・・・後ろ足はまだまだズルズルしてるけどね。。。

そしてバニちん、おもちゃを引っ張り出したりスロープを上り下りしてのびのび遊んでいるドミちゃんをゲージの中から恨めしそうに見ておりマス。
自分が思うように動けないからおもしろくないんだよね^^;
バニちん、ちょっとづつ、ちょっとづつ。
がんばっていこうね!!

せめて・・・と思ってひざでのおくつろぎタイム、のひとコマ。
20070425221832.jpg

・・・アタシは見慣れたけど初めて見る方はショックかも。。。
なのですが、これからしばらくバニちんの写真はこんな姿なので思い切ってアップしまシタ。
バニちんはそんなに痛そうにはしていないけど、けっこう痛々しいデス(>_<)



  [ イイ兆し?? ]

朝、ゲージの扉をあけてあげるとバニちんはまっすぐトイレに行く。
後ろ足はまだずりずりと引きずったまま。。。
快復するのはね、無理しないでゆっくりでいいって思ってるの。
思ってるんだけど、あの姿を見るとやっぱりちょっとヘコんでしまう。

・・・と!!??
動いているのをよくよく見ると、今日はひざ(?)を曲げて、ついて歩けるようになっていた!!
帰ってきた日はすっかり硬直してわたしが曲げようとしてもまっすぐのまま全然うごかなかったのに。。。
小さいけれど、大きな進歩。
このまま良くなっていきますように・・・☆彡



  [ 部屋づくり ]

本当にたまたまだったのだけど、この1週間のお休みのタイミングはものすごく良かった。
今日もたまたまお休みで^^;
退院してすぐお留守番じゃぁかわいそうだもんね。
それにちょっと心配だし。
とはいっても、どうしても今日したかったコトがあったのでバニドミには少しだけお留守番してもらうことになったんだけど。

今日、したかったコト。
それはこれからのバニドミの生活のための部屋づくり。
この先、バニちんが完治したとしても再発することだって考えられるし、これからのドミちゃんのこともある。

まずはソファの撤去。
このソファ、バニちんをお迎えしたときに、バニちんが上り下りしやすいようにかなり低めのものを選んで買ったもので、わたしのベッドにあがるときには階段がわりの役目も果たしていたモノ。
だけどこうなってはもう上り下りなんてさせられない。
部屋でのジャンプはもう禁止
でもわたしのベッドはバニちんのおくつろぎスペースでもあるので、一応あがることができるようにスロープを設置。
そして無謀なジャンプとベッドからの飛び降りをさせないためにベッド脇についたてを置く。

・・・というのが計画。
さっそくママちゃんにつきあってもらってホームセンターへ。
なにしろあんまりお金はかけられないので、いろいろ相談しながら必要なモノを買って帰って工作開始★

まずはスロープ。
これは、長めのすのこに滑り止めを貼って作ることにした。
滑り止めはヨガマット。
これ、滑りにくいのはモチロン、丈夫だし厚手でクッション性もあるからなかなかいいかも♪
20070425221712.jpg


そしてついたてはガーデニング用のラティス。
ちょうどいい大きさのが1枚だけあったから助かった!!
足がしっかりしてるからそう簡単には倒れないし、たまたま見つけたわんこモチーフのリードフックもつけていい感じ(*^m^*)
なによりもソファがなくなったから部屋が広々してスッキリした。

ドミちゃん、どうですカ??
20070425221754.jpg

domino『広くなっていいでしゅよ!!』

さて、今日のバニちん。
家に帰ってきて安心したのか、きのうより元気になった感じがする♪
早く元気になれなれ~★



  [ 退院。 ]

仕事が終わってから急いでバニちんのお迎えに。
きのうよりまた少し元気そうだ。
後ろ足はずるずると引きずったままだけど、少しずつ少しずつ、良くなってきているのだろう。

麻痺が残った場合、心配なのは歩けないことよりも排泄の方だと言われた。
なるほど、そりゃそうだ。
バニちんの場合は、おそらく自分の意思でちゃんとできているみたいだから大丈夫だと思う、でももしうまくいかないと膀胱炎になってしまう可能性もあるから気をつけて見ているように、あとは食事もいつも通りでOK、運動制限も特になく、そのまま普通に過ごさせてください、とのことだった。
『何かおかしいコトがあったらすぐ連れてきてください』
と言われたけれど・・・この状態じゃどこからがおかしいコトなのかいまいちわからず。。。

家に帰ると、ドミちゃんが嬉しそうに出迎えてくれた。
バニちんがいなくて寂しかったんだもんね^^
軽くご挨拶したあと、バニちんはずるずると移動してトイレに行った!!
・・・ちゃんと覚えてたんだね。
思うように動くこともできないのに、えらいえらい。

後ろ足は硬直して、ピーンとまっすぐに伸びたまま。
そしてまだ麻痺しているからなのか、ひんやりと冷たい。
こんなんで動くようになるのかな。。。
そして前足だけで体重を支えているのが辛いのか、前足はぶるぶると震えている。
疲れきっているようだ。
初めての入院、初めての手術。がんばったんだもんね。
今日はおいしいごはんを食べて、ゆっくり休もうね。。。

*** MEMO ***
入院 5泊6日
¥ 130,420 (うち、椎弓切除術 ¥43,200)



  [ 面会2日目。 ]

今日は仕事だったので、夕方面会。
きのうより良くなっているといいんだけど・・・。

診察室に入ると、今日は診察台の上でバニちんが待っていた。
な、なんと、しっぽをふりふりと振っている
きのうはさすがに元気がなくて、しっぽはあんまり動かなかったのだ。。。
この様子ではきのうよりだいぶ良くなっているらしい。
ごはんもちゃんと食べてるし、立たせると少しは立てるようになった、と、言うんだけれど・・・
ちっとも立ててるようには見えないよ(涙)
確かに一瞬くらいは立つんだけど、後ろ足はすぐにズリッと横にすべってしまう。
うーん。。。。

とりあえず元気になってきているし、病院でなければできない、というコトはもうないので明日退院しても大丈夫ですよ、とのこと♪
よかったー(*´∀`*)

バニちんの目やにを取っていっぱいなでなでして、明日はいっしょに帰ろうね、と言って帰る。
ドミちゃんと2人だけの最後の晩。
バニちんが帰ってきたらどうしてもバニちん優先、バニちん中心になってしまうだろうから、今日はいっぱい甘えさせてあげよう。
(・・・といっても甘え癖がつくと悪いのでほどほどに^^;)(笑)



  [ 面会日 ]

待ちに待った金曜日。
朝、さっそく病院へ。

まずはレントゲンを見ながら説明を聞く。
そして、小さな袋を渡された。
『これ、背骨の中から取り出したモノです』
袋のなかには小さなかけらが入っている。
あの・・・コレ、何なんですか??
『椎間板です』
あ、なるほど。
そりゃそうだよね^^;
こんな小さなものが・・・、と思ったけれど、バニちんのからだの大きさを考えれば決して小さいモノではない。
(『続きを読む』に画像あります。)

その後、ついに面会♪
想像はしていたんだけど・・・。
背中の毛は大きく剃られて背骨に沿ってばっくりと大きな傷跡。
いや、もちろん覚悟はしていたけど、実際目の前にするとけっこうショックだった。
まぁ、姿はともかく、後ろ足。
全く力が入らず、ぐだーーん、とした状態。。。
でも、これでもきのうよりだいぶよくなったと先生は言う。

。。。。

ほ、ほんとうに大丈夫なのか!!??(T▽T)

とりあえずもう少し様子を見るとのことで、今日の面会は終わり。
バニちん、また明日来るからね^^
 more...



  [ お初なひとりっ子 ]

カテゴリ違う?
・・・まぁ、いいか(笑)

バニちんが入院したので、我が家に来て初めてひとりっ子になったドミちゃん。
ここぞとばかりに甘えまくり、のびのびと過ごしていマス。
でも本当はバニちんがいなくて寂しいドミちゃん。
わたしが帰ってくるとバニちんもいっしょだと思っているみたいで、バニちんの姿を探したりもしマス。

困っていることといったら・・・
ドミちゃん、お留守番ができない。
朝、仕事に出るときワンワンギャンギャンと泣き喚く。。。
すぐに泣き止むだろう、と思っていたんだけど、その後ママが仕事に出るときまでずっと鳴きっぱなしだったらしい^^;
バニちんがいた時はそんなことなかったんだけどなぁ。。。
不安、なんだよね、きっと。
バニちん帰ってくるまでドミちゃんもがんばろうね★



  [ 手術 ]

バニちんの手術はお昼の12時くらいから2時間程度で終わる予定、とのことだった。
心配で仕方なかったけれど、気にしていてもしょうがない。
先生にお任せした以上、先生を信じるしかないのだから・・・。

なにかあれば、電話がくるハズ。
14時、15時・・・
時間はすぎていくけど電話はこない。
きっと無事に終わったのだろう。

仕事の帰り道、そろそろ診察が終わる時間だな、と携帯をのぞいた瞬間、電話がなった。
『手術、無事おわって元気にしてますよ』
あぁ~~~、よかった!!!
あと2~3日様子をみて、特に問題がなければ退院できる、とのこと♪
木曜は休診日なので金曜日に面会できることになった。
金曜日はちょうどお休み。
バニち~ん、よくがんばった!!
朝、いちばんで会いに行くからね~(*´∀`*)



  [ 発症。。。 ]

いつも朝起きてゲージの扉を開けると元気に飛び出してくるバニドミ。
・・・だけど、今朝バニちんはゲージから出てこなかった。
おかしい、と思って様子を見ると、どうやら動けない様子。
後ろ足を動かそうとしているけれど、動けない。

。。。。

これはかなりマズイぞ。。。

たまたま今日はお休みだったので、仕度をしてすぐに病院へ。
診察台にあがったバニちんを見た先生、
『これはちょっと・・・』
先生の様子で状態が良くないのがわかる。
しかも相当悪そうな。。。
そして先生の口から出た言葉は、予想していたとおりのことだった。

『おそらくヘルニアで、これはけっこう重症ですよ』
・・・重症って・・・もうですか!!??

たしかにここしばらく、バニちんの様子はヘンだった。
食欲もなかったし、やけに寝てばかりだったし・・・。
でも明らかにおかしいかも?と思ったのはほんのこの2・3日のことだったのだ。
それが『もう』重症だなんて。。。

とりあえず検査をするとのことだったので、バニちんを預けて家に帰る。
空のクレートを持って帰るのは寂しい。
部屋に帰ってもバニちんはいないし(当たり前だけど)、朝、起きたままになっているバニちんのゲージがやけに悲しく目に映る。
そしてバニちんを探して鳴くドミちゃんを見ていたらますます悲しくなってきた。

夕方、検査の結果を聞きに再度病院へ。
やはりヘルニアで、手術をするか薬で治療をしていくのか、選択を迫られた。
ヘルニアでも、症状が軽ければ薬で治る可能性も高いけれど、バニちんの場合だと『ここまで症状が進んでいると、薬で治るのはおそらく10頭に1頭くらいでしょう』とのことだった。
・・・バニちんがその1頭になれるとは到底思えない。
それなら・・・手術は怖いけれど、『自分はできる』と自信をもって言う先生にお任せすることにした。
明日は手術。
バニちん、がんばれ!!
先生、よろしくお願いします。。。



HOME
Copyright © 2007 Tout va bien!!, All rights reserved.
  
Template by odaikomachi
