Tout va bien!!

 

  [ スポンサーサイト ]


( --:-- ) | スポンサー広告 |TB(-) |CM(-) | ↑Top


  [ お盆の前に。 ]

昨晩、バニドミがドタバタとバトルしたあと
バニちんの脚がちょっとだけ不自然な感じがしたので午前中に病院へ。
今朝もピョンピョン跳ねてたから大丈夫かなー・・・・・と思ったんだけど、
病院もお盆休みに入っちゃうし、休みに入ってから何かあったんじゃ遅いので
念のため。

・・・・結局はなんともなかったんだけど。
バニちんの場合は一度手術もしてるから、どうも神経質になっちゃうのよね
ま、でも『なんともない』と分かれば安心できるじゃないの♪

そうそう、バニちん。
バトルできるほどにまで回復してるんです
基本的に安静、が鉄則だから、ちょっとだけ騒いだらすぐやめさせるんだけど。
バニちんは不服そうに鼻を鳴らすけど、もう痛い思いさせたくないもんね。
ずっと元気でいてほしいのよ・・・・

*** MEMO ***
診察料
処置料 (爪切り・足裏カット)

計 ¥3,040 (うち、処置料 1,500円 ・・・・高)



  [ 今日も病院へ(ノω;) ]

バニちんのお腹をなでなでしてるとき、
左脚の付け根にぷにょぷにょの膨らみがあるのを発見。

痛がるわけでも痒がるわけでもなく、元気も食欲もじゅうぶん
きのうのお散歩でも元気に走ったりしてたから、
緊急に命に関わることではなさそうだな・・・とは思ったけれど病院へ。

診察結果は・・・鼠径(そけい)ヘルニアでした。(涙)

腸や膀胱が出たままだと危険だけど、バニちんの場合
今回出ていたのは脂肪だし今すぐどうこうというワケではないから
とりあえず経過観察で、とのことでしタ。

うーん。。。
バニちんは基本的には静かに過ごしてるから、
強い腹圧とかってあんまり考えられないんだけど・・・。

とりあえず今回は獣医師さんがお腹を押して戻してくれたし、
今後また何かが飛び出てくることはあるかもしれないけど一生ないかもしれないから、
とのことだったので、何もないことを祈りつつ・・・
あんまり無理しないような生活をしよう、と・・・・思います。。。

080604_1832~02
vanilla 『元気デスよ★』

そうそう、ついでにも診てもらってきました。
耳洗浄をしてくれて、ずいぶんサッパリしただろうな♪
なぁんて思ったんだ・け・ど。
診察室から出るバニちんの顔はすこぶる不機嫌ですタ(笑)
でも、まっかっかだったお耳もキレイになってきています

*** MEMO ***
診察料のみ ¥ 1,470



  [ バニちんの治療法 ]

vani-fx01 749

vanilla 『つまんないデス

ずっとずっと治療に専念中のバニちん。
治療に専念っていっても、うちがお世話になっている病院では特別な治療はしておりません。
一回ね、聞いてみたことはあったんだけど・・・あれ、レーザー治療、とか。
だけど『うちではそういうのはやってません』とキッパリ。

そ、そうですか・・・(;´Д`)ノ

主治医サン曰く、とにかく安静にしときなさい、と。
それで大丈夫だから、と。

正直、ものすっごい不安だったんだけど、あれから数ヶ月たった今
確かにバニちん、ゆるゆると回復してきておりマス。
部屋で遊んでるときの足どりは微妙にふらついてる感じはするけど、
知らない人が見たらわからないかも。
安静が効いたのか・・・(ノ゚ο゚)ノ
なので、うちでは 【治療 = 安静】 デス。

vani-fx01 755

vanilla 『遊ぼうよぉ
domino 『アタシだって遊びたいけどマキに怒られちゃうデスよぉぉ・・・』

元気になったのは嬉しいんだけどね。
もうちょっとおとなしくしててほしかったり。
・・・・フクザツな気持ちっスε-(_- ヾ)



  [ すやすやと ]



バニちん、おやすみちぅ♪

バニドミ用のマザーボールも置いてあるんだけど、わたしのビーズクッションの方がお気に入り、らしい。。。
これ取られちゃうとアタシが座る場所がないんですけど!!??(笑)

入院中、そして退院直後はどことなくぼやーん、しょぼーん、とした顔をしていたバニちんだけど、退院して3~4日後には顔つきがしっかりしてきて今ではすっかり元通り^^
あぁ、バニちんの寝顔ってやっぱり癒しなのだわ~ん(*´∀`*)



  [ ちょっと改造☆ ]



バニドミ用のスロープ、少し手を加えてみました~★

スロープ、バニちんは上れるけど下りられない。
ドミちゃんは上ったり下りたりしてるけど、どうやらドミちゃん、途中から飛び降りることもあるようで^^;

脇に板をつけてみたんだけど、どうかなぁぁぁ。。。
ホームセンターで板を買って、Cut&面取りもしてもらったから見た目はかなりイイ感じ♪
最初ね、両面テープでくっつけてみたんだけど当然ダメで(笑)
裏から釘を打ったんだけど、ちょっと失敗して1ヵ所ヒビ入っちゃった。
えーん(ノω;)
ま、でも目立たないところだからヨシ。

でも・・・この高さだと飛び降りようと思ったら飛び降りられるよね、きっと。。。
・・・ま、ないよりはよかろ、ということでε-(_- ヾ)



  [ NO~~~!!!! ]



日に日に動けるようになってきているバニちん。
一応ね、ドミちゃんがとびついたりすると悪いので、お部屋に出るのは交代にしていて、バニちんとドミちゃんがいっしょに部屋に出ている、というコトはあまりない。
ほんの数分、かな??
いっしょに出しているときは、どちらかをしっかりと抑えているんだけど、今日はバニちんがちょっと乗り気だったので、少し様子を見てみることにした。

すると。。。

バニちん、遊ぶ気満々★
そのうちバニちんのほうがドミちゃんに飛びかかろうとしたので、慌てて止めてハウスへ。

元気になるのは嬉しいけど・・・飛び掛るのはなんとかやめさせなければ。。。

↑ この前のお散歩のときのドミちゃん♪デス。



  [ お食事スタイル。 ]



今日のバニちんのお食事スタイル。
数日前のクロスしていたときに比べるとだいぶ力が入るようになってきたようだ。
今日はクロスしてないもんね♪

まぁ・・・けっこう日によって、だったりもするんだけれど。。。

ごはんを食べているところを上から見て思ったんだけど・・・バニちん、ちょっと痩せたんでないかい??
それとも、毛がないから痩せて見えるのか???

うーん。。。
ごはんもおやつも、いつもの量を食べてるんだけどなぁ。

バニちんのごはん、退院してきて以来、前に食べなくなったからやめていたグルコサミンのタブレットをまぜていマス。
いまさら・・・だけどサ。。。
今のところごはんといっしょにしっかり食べてくれているのでちょっと安心、デス。



  [ バリアフリー、か?? ]



ちょっと前なんだけどね^^;
バニドミのゲージと床には5センチくらいの段差があって、健康なあんよなら特に問題ない段差なんだけどバニちんは出入りしにくかろう・・・と思ったので作りまシタ★
バニちん用スロープ。

ダンボールに補強としてアルミ板を張って、ヨガマットを巻いて完成。
家にあった余り物で作ったかなり即席なモノだけど、これが意外と役立っておりマス。
バニちんもラクラク~♪



HOME NEXT
Copyright © 2017 Tout va bien!!, All rights reserved.
  
Template by odaikomachi
